事業活動

科学教育の普及・啓発助成手続きの流れ

web申請受付は、「科学教育の普及・啓発助成」のみが対象です。

団体登録(既に団体IDをお持ちの方は各団体のMyページから申請手続きを行って下さい  ⇒ 「Myページ」

1.団体仮登録

団体情報登録フォームより団体情報をご入力の上、仮登録してください。
すでに「科学教育の普及・啓発助成」の助成を受けている団体様は、登録手順が異なります。

団体情報登録フォーム

2.認証メールのご確認

仮登録が完了すると、登録されたメールアドレス宛に、本登録するためのURLが書かれたメールが送付されます。
そのURLをクリックしていただき、リンク先のページでパスワード設定を行ってください。
パスワードの設定が完了すると、団体登録は完了となります。

  • メールにお使いいただく団体IDもご案内いたしますので、大切に保管してください。
認証メールの画面

3.IDとパスワードでログイン(ご確認)

仮登録完了時のにお送りしましたメールに記載されたIDと、設定いただいたパスワードでログインし、問題なくログインができるかご確認ください。

ログイン

ログイン成功時の画面
注意

「科学教育の普及・啓発助成」の助成を受けている団体様で、IDと仮パスワードが郵送されている場合はお送りしたIDと仮PWをご使用ください。そちらをご確認の上、団体登録を行ってください。

団体登録についてよくある質問

認証メールが送られてきません。

認証メールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございますので、ご確認ください。
迷惑メールにも振り分けられていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある場合がございます。
お手数ですが、再度団体登録より登録を行ってください。

団体IDが分かりません。

団体IDは団体登録が完了した際に送付される、登録完了お知らせメールでにてご案内しております。

「研究費の助成」「国際交流助成」「研究交流促進助成」で助成の申請を行いたいのですが団体登録は必要でしょうか?

「科学教育の普及・啓発助成」以外の助成に対する申請は、従来通り郵送、もしくはメールにて行っておりますので団体登録は必要ありません。

申請

1.申請書作成

応募要領をご確認の上、申請書を作成してください。

 

2.申請フォームから登録

作成した申請書をフォームからアップロードして、申請してください。

申請はこちら(申請受付期間中のみ/要ログイン)

注意

申請後、修正が必要な場合は、再度申請フォームより申請してください。

審査・審査結果の通知、振込先口座のご登録

当財団にて審査させていただき、助成の可否に関わらず、メールで審査結果をお知らせします。
助成が決定した団体は助成金の振込先口座をご登録してください。すでにご登録済みの場合は、口座情報に誤りがないかご確認ください。

活動終了後は速やかに終了報告書、活動概要、ポスターデータの提出をしてください。

口座登録はこちら

注意

振込先口座については、正確にご登録いただくようお願いいたします。

口座名義が「カ)」など略称を使用している場合は、略称を使用してご登録ください。
口座名義が「カブシキガイシャ」など略称を使用していない場合は、略称を使用せずご登録ください。

終了報告

1.終了報告書の提出

事業終了後「45日以内」に、所定の「終了報告書」を提出してください。
その際、行った事業に印刷物があるときは、本財団の助成があった旨が記載された印刷物1部を資料と共に提出してください。

ダウンロードして、ご記入の上、フォームより提出してください。

終了報告書 提出フォーム(助成決定の団体のみ/要ログイン)

2.成果概要を提出

フォームより成果概要を300文字程度で提出してください。
成果概要は活動成果の公開を目的として、サイトに掲載いたします。

成果概要報告 提出フォーム(助成決定の団体のみ/要ログイン)

3.ポスターデータ

ポスターデータを作成していただき、フォームより提出してください。
なお、それら資料は本財団のホームページ上で公開させていただきます。

ポスターデータ 提出フォーム(助成決定の団体のみ/要ログイン)